ノアメディカルシステムの強みや魅力を
日々お客様に届けています

Nさん

2024年中途入社 ー 北九州支店

仕事内容

調剤薬局様への提案販売と情報収集

Nさん

新規の調剤薬局様に対して、当社のレセプトコンピューターや電子薬歴システムなどの製品を提案・販売するのが、私の仕事です。例えば、新たな調剤薬局様を訪問し、より良いシステムをご導入いただけるよう、お困り事やシステムに関するご要望などを伺います。

私の営業スタイルは、まず調剤薬局様と取引をしている医薬品卸業者様や機器メーカー様と連携し、情報交換をしながら新規開拓を進めています。ときには、一緒にお客様先に訪問して、より深い情報を集めるケースもあります。
そうして集めた情報をもとに、調剤薬局様へ定期的に再訪して親密な関係性を築きながら販売につなげています。こうした営業スタイルですから、医薬品卸業者様や機器メーカー様との関係づくりも重要です。

担当エリアは北九州市を中心に、大分県や山口県にも広げ、毎月70件ほど、トータルで約450件の調剤薬局様に販売提案をしています。

入社の動機・会社の魅力

お客様に寄り添った営業活動ができる点に魅力

Nさん

前職は医療機器の輸入商社に勤めていました。
商社では、お客様のご要望に対して直接応えられることが限られていましたが、ノアメディカルシステムでは、「お客様との対話」を大切にし、お客様に寄り添った営業活動ができると感じたことが応募のきっかけです。

さらに、メーカーという立場からお客様に対するサポート範囲の広さに魅力を感じたことも、入社の決め手になりました。

ほぼ未経験の分野でしたが、先輩社員の丁寧な指導にくわえ、資料やマニュアルなども充実していたので、すぐに不安を払拭できました。

入社後の研修では、業界研究や調剤薬局様への対応といった基本的なビジネスマナーはもちろん、レセコンシステムの操作方法やハードウェアの研修などもあり、知識が0の私でも安心して取り組めました。

大切にしていること/やりがい

「明るくポジティブな企業」という印象を与えたい

Nさん

営業活動では、「笑顔」と「何事にも楽しんで取り組む心」を大切にしています。

新規のお客様へ訪問する際には、当社の印象は営業のキャラクターで決まることもあります。初めて出会った方には「明るい企業」といったポジティブな印象を感じていただけるよう、笑顔で訪問するように心がけています。

その姿勢がお客様にも伝わり、「楽しく仕事しているよね」と話しかけてくださったときには、やりがいを感じ、次へのモチベーションにつながります。



働く環境

チームでお客様を支える体制も、ご満足につながっている

Nさん

仕事に集中して取り組める一方で、一息つくときはみんなと雑談して盛り上がるメリハリが、ノアメディカルシステムの好きなところです。

また、先輩や上司に相談しやすい雰囲気も良いところだと感じます。専門的な質問でも、丁寧に教えてくれるため、安心できます。

チームという点では、他の職種とも連携しやすいです。例えば、製品の詳しい機能や運用方法は、インストラクターの知識やノウハウが必要です。あるいは、ハードウェアの部分はフィールドサポートと連携して、お客様へご提案することもあります。

こうしたチームの協力が、お客様の満足度向上につながっていると感じます。



今後のビジョン

トータルサポートができる営業を目指したい

Nさん

「困ったときは、あの人に相談してみよう」と、お客様に頼られる営業を目指しています。

そのために、システムに関する知識はもちろん、薬局業務に関わる知識なども幅広く、日々の業務の中で積極的に身につけたいです。

いずれは、新規開拓エリアで新しい営業所を設立し、所長としてより多くのお客様をトータルサポートできるようになりたいと考えています。

就職活動中の皆さんへ

自分のやりたいことを実現できる環境がある

Nさん

ノアメディカルシステムは、やりたいことに挑戦できる企業です。

私も採用面接時に、これまで蓄積した経験やノウハウから「こういうことがしたい」と社長に提案したところ、「その取り組みを、ぜひやってほしい」と後押しされ、実際に実現できています。
自身の経験を活かして、さらに挑戦したいと考えている人には、ノアメディカルシステムは適しています。

また、「前向きに」「人と楽しく仕事をしたい」というマインドがある人なら、経験の有無は関係なく、楽しく働ける職場だと思います。

そうした方々と一緒に仕事ができる日を、楽しみにしています。

1日のスケジュール例

8:30

出勤

毎週月曜日は、出社後に会議。案件進捗の報告や相談をしています。

9:00

スケジュール確認・訪問準備

その日のスケジュール確認と、訪問準備。訪問スケジュールは効率よく回れるよう、細かく管理しています。

11:30

薬局訪問

午前中に回れるお客様は、平均で4件くらいです。

13:00

昼食

調剤薬局様のお昼休憩に合わせて、食事を取ります。

14:00

薬局訪問

午後は、平均9件くらいのお客様を訪問します。

17:30

帰社・社内業務

帰社後、提案資料や見積書などを作成します。また、社内での報告や情報共有も行います。

18:00

退勤

業務がひと段落したところで退勤します。

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